作業について
基本的には各脱着部位などに於いて、極力掃除をしながら丁寧に作業するようにしています。
ダストや汚れを綺麗にすることによって、各部のより深い観察と後のトラブルの予兆を早期発見することなどが出来ますし、ブレーキなど部位によっては、リセットされた後の経年の汚れを見ることによってユーザーさんの使用状況やパーツの特性なども推察することが出来ると考えています。
自動車整備に於ける標準作業時間は大体決まっていますので、作業現場に於いては早い方が良いとされる傾向にありますが、そればかりでは雑な作業になってしまいかねません。
早さも大事ですが、その車の先まで見据えた作業は早さだけでは実現できないと考えています。
しかし、費やした時間全てをユーザーさんに請求出来ませんので、ある程度は自己満足の趣味的要素が高いです(笑)。
また部品代の水増し請求も業界ではよくありますが、よほど特殊な場合を除いて定価以上の請求は一切いたしません。
各車両別の左のサブメニューをご覧ください。
車検・点検
法定点検や車検は点検整備の大事な機会です。
ご使用の目的は各車様々ですので、各ユーザーさんの使用状況や使用予定などを詳しくお聞きし、予算や使用予定年数など様々な条件に応じた的確な判断で大事なお車をバックアップいたします。
きちんと点検し、車検の意味をしっかり考え、ブレーキなどもちゃんとメンテナンスいたしますので、最低でも丸一日はかかります。
整備・修理・メンテナンス・調律など
不意なトラブルの修理からオイル交換などの日々のメンテナンス、点検、装備、燃費や性能の向上の為の調律など内装・外装・電装・機関を問わず何でも相談に乗ります。
オイルはその目的や経年に応じた選択を心がけています。
流行の低粘度のオイルを闇雲に勧めたりはしません。
電装は後のサービス性など様々な可能性を考えて作業しています
よくある何でも一箇所から電源を取る、ビニールテープでグルグル巻き、配線が入り乱れて絡んでいる、理解出来ていない信号線と電源線、何も考えずに使うとトラブルの多い分岐タップの多用、などはしません。
電気系は最悪の場合火災の原因になるなどトラブルになると厄介ですので、安易な作業は避けるように努力しています。
中古パーツや持ち込みも場合によっては可能です。
鈑金塗装
当店は近畿陸運局の認証工場でもある鈑金塗装屋さんの中にありますので、多くの店のように鈑金塗装の下請けさんへの丸投げは行いません。
高級外車からスーパーカー、サビとの格闘まで何でもこなせる心強いパートナーとのタッグで常に高いレベルの仕上がりを目指しています。
鈑金塗装屋さんの協力の下、各工程できちんと打ち合わせや作業をチェックしていますし、場合によってはオーナーさんによる立会いも可能です。
同敷地内ですし重整備から鈑金塗装に至る一連の作業もスムーズに行えます。
安いだけの荒い仕事は苦手ですが、満足行く仕上がりを得意としております。
登録代行
個人売買やネットオークションで買われた自動車の登録代行などもご相談ください。
ナンバーの有無、府県などによって条件が異なりますので、料金はお問い合わせください(約1万円~)。
引越しの住所変更、希望ナンバー変更、廃車手続きや車両の処分もお気軽にご相談ください。